Rstyle あなたの心にウィークネス。

20代のおっさんが書き連ねる日々の怨念

熱い話題を語る上で、ウクライナは外せない。じゃあウクライナとはどんな国?っていうタイトル。

 

 

タイトル長い

どうもRyさんでございます(´ー`)ノ

 

おいおい

雨降ってますよ。お散歩いけませんでした。

明日こそは行けたらイイですね(棒読み)

 

 

 

では

 

いま最もホットな話題”ウクライナ”です 9m

上っ面だけで語るのであれば・・・・・

 

ウクライナ内で政変があって、反政府派が首相追い出して

首相がロシアに逃げて、ロシアからギャアギャア騒いでて

ロシアがじゃあ助けてあげるよって、ウクライナに介入して

オバマ激おこぷんぷん丸になった。

 

という感じです(・ё・)

 

すげえ4行にまとめたRyさん天才

 

 

さてさて

ウクライナとはどんな国ですかといいますと・・・

 

 

人口5,000万人ほどの国。

ウクライナ人8:ロシア人(ロシア系ウクライナ人)2の割合みたいですよ

ボルシチ発祥地でもあります。

有名なのはユリア・ティモシェンコ元首相

f:id:Rstyle777:20140305193802j:plainf:id:Rstyle777:20140305193753j:plain

 

 

東に大工業都市

西に欧州農牧、

南にクリミア半島

北にチェルノブイリ

という形に東西南北と見ることが出来ます。

(すっげー濃いですねぇ・・・)

 

政治レベルは世界最高の政治腐敗。

賄賂を渡せば何でもできちゃう国みたいです。

(美女の多い国です。そういった犯罪も多い国ですtt)

位置的にも欧米露から見ると非常に価値の高い要所にあります。

(戦略的に考えてどの国も喉から手が出るほど欲しい)

 

 

 

実は、歴史上何度も東西違った国家に占領されたり解放されたりと忙しいところ。

さらにロシア帝国の母体となったモスクワ大公国に幾度と無く裏切られており

ウクライナ人達がロシアを嫌悪する根っこにあるそうです。

 

冷戦時代では、ロシア・ソビエト連邦に属しており

その時代の影響で、東部はロシアの影響を強く受けた工業が発達。

クリミア半島には、名残でロシアの黒海艦隊の基地があります。

(有事には、ロシアから一定数の派兵は法律で認められています)

西部はポーランドオーストリアの影響が強いですね。

 

そんで、冷戦が終了ソビエト崩壊で東はロシア系ウクライナ

西は欧州系ウクライナと二分されたわけです。

 

 

ヤヌコビッチ首相が親ロシア政策を展開し、

ロシア嫌悪色の強い国民と野党勢力が反政府運動を展開。

(反政府運動を煽ってたのは欧米というウワサ)

欧州(主にフランス)主導調停が双方で結ばれるも、数日で破綻。

ロシアが反政府運動に加担する欧米批判を展開する。

 

 

東部南部はロシア色が強く、政府支持運動を開始

ここでクリミア半島の話になるわけです。

 

クリミア半島というのは、第二次世界大戦でロシアがドイツと衝突した戦地です。

ソビエト崩壊とともに独立したウクライナの一部となりましたがー

ウクライナの現状に強い不満を持つ住民たちがおりまして。

色んな政変があって、クリミア半島は独立を宣言しー

ウクライナ内の自治区となることで同意、クリミア自治共和国が成立した。

 

そんでそんで、クリミア自治共和国はロシア支持をしておりまして

法律の枠内で、ロシアから軍隊(自警団とプーチンは言ってますがw)を

受け入れております。

いま16,000人規模でしたっけ。

 

あとはまぁ・・・ヤフーニュースとか色んな新聞読めばわかるように

って感じです。

米のオバマ政権は発足以来、最大の試練かもしれませんね@@

軍備の縮小を進め、他国の政治問題・武力衝突への介入を抑える国策。

(同盟国への軍事的負担を増やして、米自身のリスクを抑える)

ロシアは脅しには屈しませんから、やり辛いですし

ここで米の力を示せなければ、対中の抑止力も崩壊しちゃいますね。

 

 

走り書きでしたが、まぁこんなところ。

こういう事知ってるのと知らないのとでは、感じ方がだいぶん違ってくる

かなと思います@@

 

 

 

 

あー、ちなみ

Ryさんはこの件に関しては、米ロ双方は支持できません。

ウクライナ人が決めることでしょって感じです。

まぁそれが困難だから揉めてるんでしょうけど、

たぶん

たぶんだけれど

想像するもしきれない程、色んな思惑が絡み合って出来上がった状況

どちらが正しいなんて、はっきりと分からない。

そんな事案なんじゃないかなって思います(・ё・)

 

日中韓も歴史上いろいろと揉めてますが

まぁ

まぁ本当にウクライナを取り巻く状況には負けるw

かなり複雑です。むずかしー問題ですね。