Rstyle あなたの心にウィークネス。

20代のおっさんが書き連ねる日々の怨念

きたきたーですよ~

 

~~ りねーじゅ ~~

待ちに待った鯖移動とPK禁止事項のお知らせ(・ё・)

 

現在はPvPワールド、nonPvPワールドの二種のみとなりますが
PvPワールドに関しましては弊社対応範囲を基準に
マナーPvPワールド / ノーマルPvPワールドの2種に分け、
nonPvPワールドと合わせ3種での運用を行います。
この対応基準の細分化は各属性のワールドごとのインゲーム環境の差を明確化し、
ご利用いただくお客様毎にご自身の好みに近いワールドを選択し、
適した環境にてゲームプレイを行っていただけることを目的としています。

PvPワールド】
・他キャラクターとのPvPが可能なワールド。他勢力との駆け引きが楽しめる。
・運営対応の干渉程度により、ノーマル/マナー の2タイプに分ける。

マナーPvPワールド…ある程度の枠組の中でPvP行為が可能であるワールド
・ワールドチャットでの煽り/バッシング行為を全面的に禁止する。
・対立、紛争行為に関するご相談を頂いた場合は、問い合わせ内容の調査を行った後
 
ノーマルPvPワールドより広い範囲で対応を行う

⇨ノーマルPvPワールド…より自由にPvP行為を行うことを目的とするワールド
・ワールドチャットでのゲーム外の要素による煽り/バッシングを禁止する
・その他の敵勢力との紛争行為については、あまりにも過剰になる場合を除き
対応介入を避け極力自由に行われるものとする

non PvPワールド】
・ゲームシステム上、他キャラクターとのPvPが大きく制限されたワールド
・その他対応についてはマナーPvPに準じたものとする

また、上記変更及びこれまでのご意見傾向を踏まえ、下記のように
ワールド属性の再編成を行います。

シリウス                PvPワールド→マナーPvPワールド
カノープス             PvPワールド→nonPvPワールド
ベガ                      nonPvPワールド→現行のまま
アークトゥルス       PvPワールド→nonPvPワールド
リゲル                   PvPワールド→マナーPvPワールド
アルタイル             nonPvPワールド→現行のまま
ユニティ                PvPワールド→ノーマルPvPワールド

【ワールド選択例】
・フィールドでいきなりPKされることはとにかく避けたい⇒nonPvPワールド
・穏健なプレイスタイルだけど有事の際はPvPもやむなし⇒マナーPvPワールド
・できる限り自由にPvPがやりたい⇒ノーマルPvPワールド

2, 禁止行為

PvPから派生する諸問題を含め、ゲーム内での出来事やトラブルが
ゲーム外に波及することを未然に防ぐ事を目的とし、
下記の行為を各ワールド共通の禁止行為として取り扱いを行います。

各ワールド属性共通禁止行為

・なんらかの脅迫手段を用い、アデナ/アイテム の譲渡を強要する行為
※当事者双方同意の上、和解条件としてアイテムの譲渡を用いる場合は問題としない
・抗争の和解の条件として キャラクターの死亡/ゲームからの引退を強要する行為
※合意の場合においてもキャラクターの死亡/ゲームからの引退を和解条件とすることは禁止
・ゲーム内のトラブルに対しゲーム外でコンタクトやアクションをとるように要求・提示・提案する行為
※ゲーム内でのトラブルの解決はゲーム内にて完結すること

ワールド属性ごとの禁止行為

マナーPvPワールド/nonPvPワールド
…ワールドチャットでの一切の煽り・バッシング行為禁止
ノーマルPvPワールド
…ワールドチャットにてゲーム外の要素による煽り・バッシング行為の禁止

また下記の行為そのものは直接禁止行為としての取り扱いは行いません。

禁止しない項目

・ゲーム内にて対立、敵対する行為そのものは禁止しない
PvP結果によるアイテムや経験値の損耗はゲーム仕様上の動作となるため対応しない
・狩場の独占行為に関してはそれ自体を禁止しない
※ゲーム内での対立や、狩場の独占行為などは行為そのものを禁止行為として扱うことはしないが
 そのための手段としてとった行為が直接約款・運営方針に違反するものである場合は別途対処を行う


3, その他

・移動に際し、アイテム種別による制限は行わない
※現段階の内容ではワールド移動の際にアイテム所持重量/所持種別数により結果的に制限されたり
 倉庫内容などが一度に移動できないデメリットが発生する恐れがあります。
 こちらに関しましても下記アンケートよりご意見いただけますと幸いです。

・ワールド移住は今後サービスとして定期的に実施することを前提とする

 

 

 

はい、リゲルはマナーPVPになるそうです。

これはいい傾向かと思います。

 

揉め事や狩場の独占などをPKを手段に争う、解決するのは

受け入れられるのですがー

現状ですと一部のプレイヤーが争いや解決を目的としてないで

PKを目的に、ただの憂さ晴らしを目的にPKを一方的に仕掛ける状態があります。

相手が謝罪とか和解提示してもお構いなしというスタイルですね。

これが問題だと思います。

 

まぁどの程度運営が介入してくるかで状況が変わるかそのままか

ちょっとわかりませんねえ。

 

わしの気分では鯖移動70%、残留30%というところです。

昔と違い、閉鎖空間の感じが強くなった今のネットゲーにおいて

自由すぎるPKシステムというのは足枷となっていると思うからです。

特に日韓との差は大きく、韓国はPK主体で日本は狩り主体と違います。

 

ボスや狩場の傾向として、集団に傾いていることを考えても

リネージュというゲームを幅広く愉しむには

PKシステムが壁になっていますね。

1,000人とかそういうスケールなら面白いのかもしれませんが

INしても知ってるようなキャラ名しか見ないそんな狭い世界で

今の傾向で愉しむのはほぼ不可能に近いと思います。

 

また、

日本のネットゲーも多くが過疎が進み、自由度の高いPKシステムを

導入しているものは相次いでサービス終了となっている現状があります。

最近新しく出たFFなどでは、PKは基本認めないという方向で調整し、

PKを認めても運営の監視が行き届くかどうかが

ゲームの寿命を決めるのではないか、そう予想しています。

 

 

鯖移動一番候補はアル鯖

絶対に選択しないのはベガ鯖

(嫌いな人多いんですというか相手も嫌ってるでしょう)

 

 

~~ 保険 ~~

早い話が、普段からきちんと有事の際に出せるお金を貯めれる人は

保険不必要

心配で仕方ないどうしようもないって人は保険必要。

 

ちなみにわしが今の保険を60歳まで払った場合

33年間に400万以上払うことになります。

 

 

まぁ個人的には老後はゆっくりのんびり貯蓄崩して生活

そして孤独死するか自決するかどっちかでいいやとか考えています。

普通に生活するのは年金+2,000~3,000万必要ということですので

とりあえず、計算して3,000は超える感じです。

順調に行けば心配なし。というところでしょうか。

まー老後はバイトもしたくないですからねえ。地元に戻りまして

引きこもりながら、ひなたごっこでもしたいです。

 

ということで、現在老後を見据えた未来設計を行っております(´ー`)

 

 

~~ いんどりょーり ~~

 

相変わらず通っております(´ー`)b

もはや厨房のインド人からも挨拶する仲になりましたww

 

昨日は店で出しているcoffeeを3袋ほど分けてもらいました。

いま飲みながら日記を書いています フォー

ブラジル産・・・・・だとッ?!