Rstyle あなたの心にウィークネス。

20代のおっさんが書き連ねる日々の怨念

老後の収支を片手間に調べてみた

 

 

どうもryでございます。

1日のメール数の9割がスパムメールという如何なものか状態です。

え?

友人からメール?

ありませんよそんなの 怒

 

TEL履歴の大半も保険会社ですが何か 戸惑

 

 

~~ 調べてみました ~~

リネージュPSP、読書の片手間に

老後の収支について調べてみました。

かなり適当なので合ってるかすげー不安なのですが

まあ

目安とか雰囲気的に感じ取れたらいいかなって思います。

 

 

老後の必須支出は所得税・住民税・介護保険料・健康保険です

免除されるのは厚生年金だけとなります。

 

健康保険が厄介です。

退職後、2年限定となりますが

会社の健康保険を任意で継続できます。(会社と社員が折半したものを全額負担)

それか、国民健康保険に加入です。

国民健康保険は前年?の収入状態から計算されるので

退職後に直入りするとものすごい高いようです。金額算出出来ず。

※会社健康保険が切れてから国民健康保険に入るほうが安い模様です。

 

 

なので、会社の健康保険を60歳退職後に継続する形で

20,800円と設定。

 

 

所得税・住民税はばらつきが大きく、平均が見つからなかったので

こんなもん?っていう感じで設定。

 

介護保険料は40歳から徴収が始まる税金みたいなものです。

40~64歳までの平均が3,000円

65歳以上からが平均4,160円

 

以上を踏まえて設定したのが以下。。。。。

 

60歳定年退職 独身における必須支出

所得税→ 5,000円(高め)

住民税→ 11,500円(高め)

介護保険料→ 3,000円

健康保険→ 20,800円

 

 

ここで2011年に出された

60歳以上の単身世帯における実収入を利用して計算

※実収入121,630円(約12万円)

 

      収支

____________

 

収入 120.000

支出   5,000

     3,000

      11,500

              20,800

____________

残金    79,700

 

約8万円が手元に残る計算となります@@;

 

ここから賃貸住まいなら賃貸料金、光熱費、食費が支出となります。

結構厳しいですね。

 

頑張って資金運用しましょう(´ー`)

 

 

 

~~ くッ われに絵心はないというのかッ ~~

 

みっしぃー を描いてみました。

現物とry画伯作 渾身の力作です。

 

 

f:id:Rstyle777:20130921123847g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Rstyle777:20130921123927j:plain

 

あれあれー?

何か違うぞー?

あれー??